お知らせ

投稿日:

練馬区で玄関アプローチの設置をお考えの方へ | Green arch(グリーンアーチ)にご依頼ください。



練馬区で玄関アプローチの設置ならGreen arch(グリーンアーチ)にお任せ!

こちらの記事では練馬区で玄関アプローチの設置をお考えの方に向けて、玄関アプローチを設置する際に抑えておきたいポイントを解説しています。アプローチによってお家の印象が大きく変化しますのでぜひご参考にしていただければと思います。

1.玄関アプローチの説明と玄関アプローチのメリットとは

玄関のアプローチはなんのために設置するのかご存じでしょうか。ここでは玄関アプローチを設置した場合のメリットについてご説明いたします。

1-1玄関アプローチとは

まず玄関アプローチとは門(敷地の境界)から玄関までをつなぐ「道」のことを指します。訪問客が必ず通る道ですし通行人からも見えるため、お家のイメージを左右する重要な役割を果たしています。アプローチは道だけでなく門や門柱、植栽など様々な要素を組み合わせて作るものになりますのでセンスが問われる部分になります。

1-2玄関アプローチを設置するメリットについて

玄関アプローチを設置することはで様々なメリットがございます。まずは玄関アプローチを設置することで家全体をおしゃれで華やかなイメージにすることができます。訪問客はもちろん通りすがりの方の目にも止まる箇所ですので、こだわりのアプローチを仕上げていただければと思います。また、プライバシ-や防犯の面でもメリットがございます。アプローチを作ることで門と玄関の間に距離を作ることができ、突然の来訪者や不審者と距離を取ることができます。他にも門から玄関までの間に高低差がある場合、階段ではなくスロープを設置してバリアフリーなアプローチにしたり、屋根を設置して雨に濡れることを防ぐアプローチを設置していただく事もできますのでより良い住まいを作ることができます。ご自身の欲しい機能を組み合わせていただき、最適なアプローチを設置していただければと思います。

2.アプローチに使用される床材

ここではアプローチによく使用される床材を4種類ご紹介させていただきます。それぞれのメリットやデメリットをよく理解していただき、比較・検討していただければと思います。

2-1 敷石の玄関アプローチ

敷石の玄関アプローチは天然石とFRP(繊維強化プラスチック製)のものがございます。
天然石の方が重量があり値段も高くなりますが耐久性や耐火性に優れ、種類も豊富です。FRPの敷石は軽量でお値段も安価なため、DIYをする場合には人気の素材になります。色も形も種類が豊富なので洋風のお家にも和風のお家にもピッタリなアプローチを設置することが可能です。

2-2 レンガの玄関アプローチ

レンガの玄関アプローチはガーデニングのある洋風のお家にぴったりです。レンガの色は茶色やオレンジ系のものが一般的ですが、薄いクリーム色や薄茶色のレンガもありますので数種類を組み合わせて使用する場合が多いです。レンガのアプローチは温かい印象を与えることができ、年月が経つことでより苔が生えるなど深みのある味を出すこともできます。

2-3 枕木の玄関アプローチ

枕木の玄関アプローチは比較的安価に設置できるという点で人気があります。枕木を使用することでナチュラルで温かみのあるアプローチを作っていただけます。最近は枕木だけではなく、レンガなどの他の素材とうまく組み合わせておしゃれに仕上げるという方法もございます。本物の枕木は大きく重みがあり、年月が経つと腐敗したり白アリが繁殖してしまうこともありますが、最近はコンクリート製の枕木もありますので、長い年数が経っても綺麗なままお使いいただけます。

2-4 タイルの玄関アプローチ

正方形や長方形のタイルをアプローチに敷き詰めるという方法もあります。タイルはベージュやグレーなど色の種類も豊富ですのでお家のイメージに合わせたアプローチを作ることができます。他の素材よりも耐水性があり傷にも強いのでメンテナンス費を安く抑えることができます。タイルは種類によって滑りやすいものもございますので、雨の日でも滑りにくい素材のタイルを選んでいただくと良いかと思います。



3.玄関アプローチを作る上でのポイント

玄関アプローチを設置する上で大切なポイントがあります。まずは家や門柱、植栽に合ったアプローチを設置することです。和風のお家にレンガのアプローチですと統一感がなくなってしまいますのでトータルでデザインを考えていただければと思います。また、デザイン性だけではなく、機能性も重視して検討することも重要です。雨の日に滑りにくいか、夜暗い中でもつまずきにくいかだけでなく、お年寄りがいる場合スロープや手すりを付けるなどバリアフリーな玄関アプローチを設置し安全な動線を確保することが重要です。他にもアプローチや門柱の作りを外から全く見えないようにしてしまうと空き巣の被害に遭う可能性も上がりますので、センサータイプの照明をつけたり死角を作らないようにするなど防犯面も重視していただければと思います。

4.練馬区の玄関アプローチの相場と施工事例について

玄関アプローチのおおよその相場をご説明させていただきます。使用する床材やアプローチの敷地面積により料金は大幅に異なりますので参考程度にお読みいただければと思います。まずレンガのアプローチを設置する場合はレンガ代が1平方メートルあたり約3万円かかります。この料金にプラスして砕石やモルタルの基礎工事費用が発生しますので5平方メートルの敷地にレンガのアプローチを設置すると約5~20万円かかります。タイルの場合は6~25万ほど、枕木は6~10万程度です。ここで具体的な施工事例を2つご紹介させていただきます。

1つ目は枕木とレンガを組み合わせた玄関アプローチと門柱の設置、お庭のリフォームの施工事例です。枕木とレンガを組み合わせた洋風のおしゃれなアプローチを設置し、セットでお庭にもレンガを敷き詰めました。他にも枕木風の立水栓やレンガの門柱を設置したこちらの事例は45,000,000円で施工いたしました。

2つ目は門柱から玄関まで天然石を敷き詰めた玄関アプローチの施工事例です。もともとコンクリートだった箇所に明るい色の天然石を敷き詰めて、玄関までの道を作ることで華やかな雰囲気にすることができました。こちらの事例は400,000円で施工いたしました。

上記の事例はあくまで一例で業者によっても相場が変わりますので、玄関アプローチの設置をお考えの方は数社で見積もりを出していただく事をおすすめします。

5.練馬区で玄関アプローチの設置をお考えの方へのまとめ

玄関アプローチの種類や相場についてご理解いただけましたでしょうか。玄関のアプローチによってお家の雰囲気が大きく変わりますのでデザイン性や機能性、防犯性を重視したアプローチを設置していただければと思います。最近はDIYブームもありご自身でアプローチの設置をお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、お家の印象を大きく変える重要な箇所になりますのでぜひプロにお任せいただければと思います。Green archではお客様のご要望をお伺いしながら機能面も考えた玄関アプローチのご提案をいたします。お見積もりは無料で行っておりますのでぜひご連絡いただければと思います。

和光市・新座市・練馬区などの外構工事はGreen arch(グリーン アーチ)
ただいま、業務拡大につき外構工事スタッフ求人募集中
〒352-0034 埼玉県新座市野寺4-2-14
電話:048-485-1042 FAX:048-485-1061

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

練馬区で表札の作成ならGreen archへ

練馬区で表札の作成ならGreen arc…

この記事は練馬区で新しくお家を建てられ表札を作成したいという方や、引っ越しをして新しい表札を作成した …

卒業・入学シーズン到来!この春は新しい職場で新たな一歩を!

卒業・入学シーズン到来!この春は新しい職…

卒業・入学シーズン到来! こんにちは。 卒業・入学シーズンが到来しましたね。 私の周りでも思い出の詰 …

外構工事ブロック積み

外構工事ブロック積み

世田谷区赤堤での隣地との境界に型枠ブロック積みです。フェンスを付け完成しました。 …