お知らせ

投稿日:

練馬区で表札の作成ならGreen archへ

この記事は練馬区で新しくお家を建てられ表札を作成したいという方や、引っ越しをして新しい表札を作成したいという方に向けてまとめております。表札を作成される場合にはぜひ参考にしていただければと思います。

1.表札について

みなさまのお宅には表札はついていますでしょうか。一戸建ての方の場合表札を出しているお宅が多いかと思いますが、集合住宅の場合防犯面を考えてあえて表札を出さない方も多いように感じます。表札はいわば「住まいの顔」ともいえるほど住宅の印象を左右する重要なアイテムになっております。表札は外観の雰囲気とマッチしたものを選んでいただく必要がありますし、取り付ける場所によってサイズやフォントを決めることが重要になります。ここでは表札の種類や表札の取り付け工事がいくらかかるのか詳しくご説明させていただきます。

2.表札の種類と費用相場

一言で表札といいましても様々な種類があり、それぞれ料金も異なります。昔から天然石や天然木の表札はよく使用されていますが、最近はガラス・アルミ・タイルなどの表札もよく見かけるようになり種類も豊富になってきています。取り付ける表札によってご自宅のイメージが変わることもあるのでよく比較・検討していただければと思います。ここでは人気のある表札を4種類ご紹介いたします。

2-1 天然石の表札

天然石の表札は耐久性に優れ、雨風に晒されたり汚れてしまってもお手入れが簡単です。また重厚感と美しい光沢があり、昔からとても人気のある表札となっています。石の種類も豊富ですし、近年は楕円型の表札や天然石の上にステンレスのプレートを載せたおしゃれな表札も人気を博しています。天然石ですので同じものが1つもないという唯一無二の表札を作れるという点でも魅力です。一番シンプルなタイプですと5,000円程度で作成可能ですが、凝った商品ですと60,000円超えの表札もございます。

2-2 木製の表札

木製の表札は自然の優しさがあり温かい印象を与えられる点がオススメです。木製の表札というと和風の家を想像する方が多いと思いますが、文字のフォントを変えたり木の形を工夫することで洋風のおうちにもとてもマッチします。木の種類によって味わいも変わり、杉・ひのき・桜などがよく使用されます。最近では苗字だけではなく、オーダーメイドで植物や動物を彫り入れる方も増えており、周りの方と差別化した表札を作ることもできます。お値段は安いものですと3,000円以下で買える商品もございますが、特注で作成すると60,000円を超える商品もございます。

2-3 金属製の表札

最近はステンレスやアイアンなどの金属製の表札もとても人気です。金属は錆に強く耐久性にも優れています。スタイリッシュでおしゃれなものが多く、モダンタイプのお家にはぴったりな表札です。タイルや木製の表札と組み合わせている商品も多く、バラエティー豊かな点も魅力だと思います。シンプルなものですと1,000円程度で作成できますが、他の素材と組み合わせた高いものですと70,000円を超える表札もございます。

2-4 ガラス製の表札

ガラス製の表札は透明感がありスタイリッシュでおしゃれな雰囲気のある表札です。高級感にあふれ、色あせることもないので長期間綺麗に使うことができます。ガラス製なので強い衝撃を与えると割れてしまう可能性もございますので注意が必要です。色付きのガラスもございますので洋風のお家にはもちろん、和風のお家にも合った表札を作成することができます。安いものですと2,000円程度で作成可能ですが、グラデーションが入ったおしゃれなものですと80,000円近くかかる商品もございます。

3.表札の取り付け工事の費用

表札は商品のみを購入していただきご自身で付けていただくのが一番安く設置できます。しかし取り付け方法を間違えてしまうと落下してしまったり風で飛んでしまう可能性もあります。購入したショップで取り付けまで行っている業者もありますが、販売のみの場合はエクステリア工事を行っている業者に取り付けを依頼する必要があります。表札を取り付ける方法は何パターンかあり、取り付ける方法や表札の素材によって取り付け料金が異なります。平面に接着する場合は6,000円~15,000円程度で取り付けが可能ですが、凹凸面に接着する場合は15,000円~20,000円ほどかかります。またボルトやビスを使用し、壁面に穴を開けて差し込みで固定する場合は10,000円~15,000円ほどかかる場合もあります。表札の素材によって料金が異なる業者もございますので詳しくはお問い合わせいただければと思います。

4.まとめ

表札の種類や相場についてご理解いただけましたでしょうか。表札はお家のイメージを左右する重要な役割を果たしますのでぜひ気に入った表札を設置していただければと思います。Green archでは表札や玄関周りのコーディネートのご相談をお受付しております。新しくお家を建てたり、お引越しをした際に表札を設置しようとお考えの方はぜひGreen archにお問い合わせくださいませ。

和光市・新座市・練馬区などの外構工事はGreen arch(グリーン アーチ)
ただいま、業務拡大につき外構工事スタッフ求人募集中
〒352-0034 埼玉県新座市野寺4-2-14
電話:048-485-1042 FAX:048-485-1061

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

練馬区で玄関アプローチの設置をお考えの方へ | Green arch(グリーンアーチ)にご依頼ください。

練馬区で玄関アプローチの設置をお考えの方…

練馬区で玄関アプローチの設置ならGreen arch(グリーンアーチ)にお任せ! こちらの記事では練 …

朝霞市でガーデニングならGreen arch(グリーンアーチ)にご依頼ください。

朝霞市でガーデニングならGreen ar…

この記事は朝霞市でガーデニングをお考えの方に向けて、初心者の方でも育てやすい植物やガーデニングにおす …

練馬区で庭木の手入れ・剪定・植栽ならGreen arch(グリーンアーチ)へ

練馬区で庭木の手入れ・剪定・植栽ならGr…

練馬区で庭木の手入れ・剪定・植栽ならGreen archへ みなさんこんにちは。Green arch …