お知らせ

投稿日:

朝霞市で手すりの設置ならGreen arch(グリーンアーチ)にお任せ!

この記事では朝霞市でご自宅に手すりの設置をお考えの方に向けて、手すりを設置するメリットや手すりの相場について解説しております。「手すりを設置しバリアフリーな空間を創りたい」「手すりの相場が知りたい」とお考えの方はぜひ参考にしていただければと思います。

1.朝霞市で手すりの設置について

1-1 朝霞市について

朝霞市は埼玉県南部に位置する人口約14万人の市です。人口別にみると70歳以上の高齢者の人口が約2.1万人となっており全体の7分の1が高齢者となっております。朝霞市は他の地域と同様に高齢化が進んでおりますのでバリアフリーな環境を作り、安心・安全な住空間を整えることが重要になります。

1-2 手すり設置のメリット

手すりを設置することのメリットとして1番にあげられるのがバリアフリーな環境を整えられることです。先ほども記述した通り朝霞市の人口の7分の1が高齢者ということもあり、公共の場だけでなく身近な住宅の安全性を高めることが必要です。例えば階段やスロープがある箇所に設置することで転倒を防ぐことができ骨折やけがをするリスクを減らすことができます。また暗い中歩行するときの誘導を補助してくれる役割もありますので高れしゃ以外の小さいお子様や妊婦さんにとっても手すりは必要となります。

2. 手すり設置の方法2パターンについて

手すりの設置方法はホームセンターや通販サイトで購入しDIYで設置する方法と業者に依頼するという2パターンございます。ここではそれぞれの設置方法のメリットとデメリットについて解説いたします。

2-1 DIYで設置する場合

手すりは近所のホームセンターや通販で購入しDIYで設置することができます。DIYで行う場合のメリットは費用の安さです。作業代が一切かからないため材料費のみで設置することができます。しかし手すりは体重をかけ人を支える重要なものになりますので設置の仕方を間違えると大きな事故につながります。またDIYで設置する際には手すりだけでなく他にも工具などが必要になりますので道具を揃える必要がありますし、設置方法を調べる手間が増えるというデメリットもあります。

2-2 業者に依頼して設置する場合

DIYではなくプロに依頼したい方は業者に依頼していただく事で設置が可能です。業者に依頼する最大のメリットは確実性と短時間で完了する点です。設置に必要な工具を揃える必要もないですし、設置方法を調べる手間も省けます。業者に依頼するデメリットとしては費用が高くなりがちという点です。材料費のほかに作業費や出張費が発生することもありますのでDIYよりもお値段がかかります。しかし手すりは安全性を高めるために設置するものになりますので、不安定に設置されていたら設置する意味がありません。手すりの設置をお考えでしたらぜひプロにお任せいただければと思います。

3.おすすめの手すりと費用

手すりには高さを調節できる支柱式のタイプと壁に直接取り付ける壁付のタイプがあり、用途や設置箇所によって適切なものを設置する必要があります。おすすめの手すりを2種類ご紹介させていただき、おおよその費用もご説明させていただきます。

3-1 おすすめの手すり①

1つ目は「フリーRレール」という手すりです。この手すりの一番の特徴は現場で曲げることができるという点です。取り付ける箇所の長さやカーブに合わせて手すりを90°まで曲げ加工することが可能ですので、階段や曲がり角にもピッタリの手すりを設置することができます。また、この手すりは樹脂性の素材で出来ているため夏や冬でも高温になったり低温にならず手に優しいというメリットがあります。手すりに触れたときに熱すぎたり冷たすぎるとしっかり握ることができませんので温度変化があまりない点はおすすめです。カラーも「チョコレート」「木目ダーク」「木目ナチュラル」の3色展開しており設置箇所の雰囲気に合わせた手すりを設置することができます。こちらの商品は2mで約12,000円で購入可能です。

3-2 おすすめの手すり②

2つ目は「ポーチX」という手すりです。この手すりは主に介護用の手すりでちょっとした段差部分にぴったりの商品です。フラットタイプやロードタイプなど種類もいくつかあり、段差をまたいで設置することも可能です。奥行きの狭い段差でも壁際まで設置可能ですし、持ち手が木目調で高温や低温になりません。段差の上り下りがしやすい様な緩やかなデザインで自然な動作の流れを作ることができます。こちらの商品は種類により価格も変わりますが約4~6万円で購入可能です。

4.朝霞市で手すりの設置ならグリーンアーチへのまとめ

おすすめの手すりやおおよその費用についてご理解いただけましたでしょうか。手すりを設置することで安心・安全な住環境を整えることができますので段差やスロープのある箇所に設置することを推奨します。ホームセンターや通販で購入しDIYで設置することも可能ですが、確実に早く設置することを考えるとプロに依頼するのが良いかと思います。Green archではお客様のご自宅に合わせたデザインで使用しやすい手すりを設置いたします。朝霞市で手すりの設置をお考えの方は無料でご相談していただけますのでぜひお問い合わせくださいませ。

和光市・新座市・練馬区などの外構工事はGreen arch(グリーン アーチ)
ただいま、業務拡大につき外構工事スタッフ求人募集中
〒352-0034 埼玉県新座市野寺4-2-14
電話:048-485-1042 FAX:048-485-1061

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

昭島市N邸で外構工事を行いました!~株式会社Green arch~

昭島市N邸で外構工事を行いました!~株式…

こんにちは、株式会社Green archです! 当社は埼玉県新座市を中心に東京都・埼玉県及び近郊エリ …

朝霞市でエクステリアならGreen arch(グリーンアーチ)にご依頼ください。

朝霞市でエクステリアならGreen ar…

朝霞市でエクステリアならGreen archにお任せ! この記事では朝霞市にお住まいでエクステリアを …

練馬区で機能門柱・表札の設置ならGreen arch(グリーンアーチ)にお任せ!

練馬区で機能門柱・表札の設置ならGree…

練馬区で機能門柱・表札の設置ならGreen arch(グリーンアーチ)にお任せ! こちらの記事では、 …