お知らせ

投稿日:

朝霞市でガーデニングならGreen arch(グリーンアーチ)にご依頼ください。

この記事は朝霞市でガーデニングをお考えの方に向けて、初心者の方でも育てやすい植物やガーデニングにおすすめの場所について解説しております。「素敵なお庭を作りたい」「どんな種類の植物が育てやすいのか知りたい」という方はぜひ参考にしていただければと思います。

1. ガーデニングについて

1-1 ガーデニングとは

ガーデニングとは家の庭や玄関、ベランダ、屋上などに草花や果樹を植えてお手入れをし、鑑賞することを目的とした美しい庭づくりのことを指します。日本語では園芸や造園として古くから根付いていましたが、イギリスの「イングリッシュ・ガーデン」という文化が1990年代に日本に紹介されたことでガーデニングが広まったといわれています。

1-2 ガーデニングのメリット

ガーデニングのメリットは主に4つあります。1つ目は草花や果樹に触れることで癒しの効果を得られ、視覚・触覚・聴覚・味覚・嗅覚の五感を刺激できる点です。2つ目は外で作業することが多いので日の光を浴びたり、程よく運動することができるため健康に良い効果がある点です。3つ目はハーブや果樹を育てることで収穫することができ料理や飲み物に使用することができる点です。4つ目は花や樹木により鮮やかで素敵な空間を創ることができ、そこから家族や近所の方とコミュニケーションが生まれる点です。
このようにガーデニングを行うことで多くのメリットを得られることができ、生活の質を向上することができます。

2.朝霞市の地域でおすすめのガーデニング方法

朝霧市の地域にはガーデニングを楽しむ方が多くいらっしゃいます。その理由としまして朝霞市には大型のホームセンターがありガーデニングに必要なグッズや植物を揃えやすいという点があります。また一軒家のお宅が多く庭や玄関を素敵な空間にするためガーデニングを楽しむ方も多いです。ここではガーデニングをする上でおすすめの場所やおすすめの植物について解説いたします。

2-1 ガーデニングをする上でおすすめの場所

ガーデニングは日当たりや風通しの良い場所があり、必要な材料を揃えさえすれば様々な場所で行うことができます。その中で人気のガーデニング場所は玄関や庭です。玄関や庭に草花や樹木を植えることで家の周りの雰囲気を華やかにすることができるため日々の暮らしを豊かにすることができます。また、玄関が狭い方や庭がないマンションなどにお住いの方はベランダや出窓にプランターや鉢を置いてガーデニングを楽しむことができます。他にも屋上やバルコニーなど広いスペースがある場合、野菜やハーブを育て収穫したり樹木を育てることも可能です。

2-2 ガーデニングにおすすめの植物

草花や果樹、野菜などガーデニングで育てられている植物は多種多様です。これからガーデニングを始めたいとお考えの方に向けて初心者でも育てやすい植物をご紹介させていただきます。初心者の方にも育てやすい植物は多年草(多年生植物)と呼ばれる植物です。多年草とは種まき・苗植えをした後に、開花・結実というサイクルを2年以上繰り返す植物のことを指します。毎年同じ時期になると開花・結実するため一度花壇に植えてしまえば何度も買い替える必要がないというメリットがあります。ここでは初心者の方におすすめの植物を3種類ご紹介させていただきます。

1つ目はハーブの中でも有名なローズマリーです。2月から10月の比較的長めの期間に渡り、薄ピンクや薄い水色などの小さい花を咲かせます。肥料や水やりはほぼ不要で成長するとハーブティーに使ったり料理に入れることもでき収穫の楽しみもあります。

2つ目はガーデニングの定番チューリップです。チューリップは厳密には宿年草という種類に分類され、開花が終わると地上部分が枯れるという特徴があります。秋に球根を植えると翌春に開花し、一度枯れますが次の春には再度芽を出し綺麗な花を咲かせます。赤やオレンジ、黄色に白など色のバリエーションも豊富なのでカラフルな庭園を造ることができます。

3つ目は秋にオレンジの可愛らしい花を咲かせるキンモクセイです。大木にならないので家の庭にも植えやすく、開花すると甘い匂いを放ちます。キンモクセイの匂いを嗅ぐと秋を感じる方も多いのではないでしょうか。これからガーデニングを始めようとお考えの方でどんな植物を植えようか迷われている方はぜひ参考にしていただければと思います。

3.朝霞市で人気のガーデニングについて

3-1 朝霞市で人気の「庭」のガーデニング

ガーデニングと聞くと一番初めに庭を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。庭のガーデニングは植える草花や樹木によりご自宅の雰囲気が大きく変化しますので事前にコンセプトを決め、植える植物を選ぶことが重要です。イギリスでよく見られる「イングリッシュ・ガーデン」は自然美を楽しむ庭のことです。色合いを同系色でまとめることでまとまりのある庭園を造ることができます。バラやハーブを植えたり、自然素材の小物を配置することでおしゃれなイングリッシュ・ガーデンを造ることができます。他にも「北欧風ガーデニング」も人気です。レンガで作った花壇に多肉植物やハーブを植えたり、枕木やタイルを床面に敷くことで北欧風の庭園を造ることができます。

3-2 朝霞市で人気の「玄関」のガーデニング

庭のガーデニングの他にも玄関のガーデニングも人気があります。玄関は訪問客や近所の方々の目につく場所になりますので、玄関を素敵な空間にしたいという方が多くいらっしゃいます。玄関のガーデニングでおすすめの方法は寄せ植えです。寄せ植えとはプランターや鉢に数種類の植物を植えることです。玄関はスペースが限られ多くの植物を植えることができません。季節に合わせて夏は暑さに強く、冬は寒さに強い植物を植えることをおすすめします。寄せ植えの際にはプランターの中にネームプレートなどを飾ることでよりおしゃれな寄せ植えを造ることができます。

4.朝霞市でガーデニングならグリーンアーチへのまとめ

朝霞市で人気のガーデニング場所や初心者向けの植物についてご理解いただけましたでしょうか。Green archでは朝霞市でガーデニングを始めたいとお考えの方にガーデニングのデザインやおすすめの植物をご提案させていただきます。ガーデニングを行うことで生活の質を向上させることができますし、家族や近所の方とのコミュニケーションにつながることもあります。朝霞市でガーデニングを始めようとお考えの方はぜひご相談ください。

和光市・新座市・練馬区などの外構工事はGreen arch(グリーン アーチ)
ただいま、業務拡大につき外構工事スタッフ求人募集中
〒352-0034 埼玉県新座市野寺4-2-14
電話:048-485-1042 FAX:048-485-1061

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

朝霞市でエクステリアならGreen arch(グリーンアーチ)にご依頼ください。

朝霞市でエクステリアならGreen ar…

朝霞市でエクステリアならGreen archにお任せ! この記事では朝霞市にお住まいでエクステリアを …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社Green arch(グリーンアーチ)では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上 …

赤堤で壁作り

赤堤で壁作り

型枠で基礎立ち上げからの型枠ブロック工事です。 涼しくて助かります。 …