お知らせ

投稿日:

練馬区で機能門柱・表札の設置ならGreen arch(グリーンアーチ)にお任せ!

練馬区で機能門柱・表札の設置ならGreen arch(グリーンアーチ)にお任せ!

こちらの記事では、練馬区にお住まいで機能門柱の設置をお考えの方に向けて、造作門柱と機能門柱の違いや、機能門柱の種類や相場などを詳しく解説しています。「機能門柱ってなに?」という方や「機能門柱を設置してみたい!」という方はぜひ参考にしていただければと思います。

1.門柱について

1-1.門柱とは

門柱とは、一般的に道路と住宅の境界線に作る門や扉の両サイドにある柱のことを指します。門柱は大きく分けて2種類ございます。1つ目は「造作門柱」と呼ばれ、タイルやコンクリートブロック、左官仕上げの門柱をまとめて総称します。一般的に「門柱」というと造作門柱のことを表す場合が多いです。2つ目はアルミ材などで出来たスタイリッシュな「機能門柱」です。最近は道路と玄関の距離が近い方や敷地が狭い方があえて門を設置せず、表札やインターホン・ポストを取り付ける機能門柱が普及しております。

1-2造作門柱について

造作門柱はタイル・コンクリートブロック・左官仕上げの門柱などの総称となります。ここでは簡単に造作門柱の種類別の特徴をご紹介いたします。

まずタイルの門柱は傷や汚れに強く、高級感のある見栄えに仕上がります。タイルは種類が多く色や質感などお好みのデザインの門柱を造ることができます。しかしコストが高く、月日が経つとタイルが剥がれてしまうこともありますので注意が必要です。

次にコンクリートブロックの門柱は値段が安く、メンテナンスの頻度が少なくていいという点がメリットです。近年は化粧ブロックなどおしゃれなデザインのものもあり、風格のある落ち着いた門柱を造ることができます。また、中に鉄筋とセメントを入れて固めることで高く積み上げても強度のある門柱を造ることができます。

最後に左官仕上げの門柱は、左官の職人が手作業で作る門柱になります。コテを使用し壁の表面にモルタルやジョリパッドを塗りつけて作成します。北欧風な門柱やナチュラルモダンな門柱などご自宅の雰囲気に合わせた門柱を造ることができます。しかし職人が手作業で行いますので他の方法と比べコストがかかります。

1-3機能門柱について

機能門柱はアルミ材や鉱物、樹脂などを使用したエクステリアメーカーの建材商品を指します。玄関と道路までの距離が近い場合、門で囲ってしまうと閉鎖的な印象になってしましますが、この機能門柱を使用することで、ポストやインターフォンなどの必要設備を開放的に取り付けることが可能です。商品のバリエーションが豊富なため、ご自宅に合ったデザインや欲しい機能を選ぶことができます。機能門柱はシンプルでコンパクトな四角柱タイプ・細めで丸い形状のポールタイプ・ボリュームのあるウォールタイプなどがございます。家の目立つ部分に設置しますので機能門柱によってご自宅の雰囲気が大きく変化すると思います。

2.練馬区で実用的な機能門柱と相場

最近は実用的な機能門柱が普及しております。ここでは人気のある最新の機能門柱とその相場ついてご紹介させていただきます。

2-1 コンセントや水栓の付いた機能門柱の相場

最近はコンセントや水栓の付いた便利な機能門柱も人気になっております。「ENERGY POST/エネルギーポスト E1500」という商品は水/お湯の水栓、一般的な100vとEV100/200v充電用のコンセントの中から欲しい機能を組み合わせて注文できる最新の機能門柱になります。エネルギーユニットの組み合わせによりお値段は異なりますが、本体価格はだいたい10万円前後となります。

2-2 宅配ボックス(置き配)の付いた機能門柱の相場

最近はネット通販やお取り寄せグルメサイトの普及に伴い、宅配ボックスを利用したいという方も増加しております。昼間に荷物を受け取れず再配達してもらうという手間を省くことができますので宅配ボックスの付いた機能門柱はとても人気です。おすすめの機能門柱は「ヴィコDB 門柱スタンド」という商品です。こちらは門柱のスタンドが7万~9万円程度かかります。宅配ポストは別売りとなっており1つ5万~8万円程度です。最大2つ取り付けが可能ですので、その場合は計17万~25万円ほどかかります。

実際に門柱を設置する際は上記の料金に工事費がかかります。工事費は工事の内容により前後しますが、3万~5万が相場となります。オプションで表札や門灯を付けるとさらに取り付け料金や電気工事代が発生しますので、複数の業者に見積もりを依頼し、比較・検討していただく事をおすすめします。

2-3 カーポートと一体化した機能門柱の相場

最後にカーポートと一体化した機能門柱についてご紹介いたします。雨天時に濡れるのを防ぐためにカーポートの設置を行う方も多くいらっしゃいますが、カーポートと機能門柱を一体化した便利な商品もございます。こちらは駐車する車の台数や素材により料金が大幅に異なりますが、工事費込みで100万~200万円程度で設置していただける業者が多いです。

3.練馬区の表札取り付けについて

表札は自分でも設置できることもできますが、専門の業者に頼むことで綺麗に設置することが可能です。表札を購入したお店でも購入した流れで取り付けまで施工可能な場合がございます。
表札のみの販売となっている場合は、専門の業者に依頼をすることで綺麗に見栄えよく設置することができます。

また、取り付けする表札と壁の種類の組合せによっては、家のサイディングボードなどの壁面を削る場合もあります。
この場合は作業時間自体が長くなるため、取り付けの費用も高くなります。

表札の施工業者によっては取り付け作業ができない組み合わせもありますので、事前に専門の業者に確認する当日スムーズに設置できる可能性が高くなります。表札に関してのコラムも記述予定になっておりますので、練馬区で表札の取り付けをご検討の方は公開後にそちらの記事も合わせて確認していただけますと幸いです。

4.練馬区で機能門柱・表札取り付けに関してのまとめ

機能門柱の種類や相場についてご理解いただけましたでしょうか?
株式会社Green archではお客様のご意見をお伺いしながらピッタリな機能門柱を作成いたします。デザインや機能がとても多いため、どんな門柱を付けたらいいかわからないという方が多いかと思いますが、それぞれのメリット・デメリットを理解していただきお好みの門柱を設置できるよう詳しくご説明させていただきますので、ぜひ一度お問い合わせくださいませ。

和光市・新座市・練馬区などの外構工事はGreen arch(グリーン アーチ)
ただいま、業務拡大につき外構工事スタッフ求人募集中
〒352-0034 埼玉県新座市野寺4-2-14
電話:048-485-1042 FAX:048-485-1061

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

練馬区で雑草でお困りの方へ|雑草対策・除草はグリーンアーチにご依頼ください。

練馬区で雑草でお困りの方へ|雑草対策・除…

雑草対策・雑草除去はグリーンアーチにお任せ こちらの記事では、練馬区の雑草対策について考えられてる方 …

朝霞市でウッドデッキについてGreen archが解説

朝霞市でウッドデッキについてGreen …

こんにちは埼玉県で外構工事・エクステリア・ガーデニング・土木工事を行っておりますGreen arch …

練馬区でカーポートを設置する為に抑えておきたいポイント5つで解説

練馬区でカーポートを設置する為に抑えてお…

練馬区でカーポートを設置する為に抑えておきたいポイント5つで解説 こちらの記事では、練馬区にお住まい …