投稿日:2021年12月16日

エクステリアプランナーってどんな資格?

こんにちは!
埼玉県新座市を拠点に、エクステリア工事や外構工事を手掛けている株式会社Green archです。
エクステリア工事に携わる方にとって、知識や技術は仕事に欠かせない武器となります。
このような知識と技術を身につけアピールできる資格が「エクステリアプランナー」です。
このコラムでは、エクステリアプランナー資格の内容についてご紹介します。

エクステリアプランナーとは?


エクステリアプランナーとは、エクステリア工事における設計や工事監理の技術や知識を認定する資格のことです。
エクステリア工事の信頼性を高めて、豊かで快適な環境づくりに貢献することを目的とした制度です。

エクステリアプランナーの資格内容

エクステリアプランナーには、1級と2級の2つの区分があります。

1級エクステリアプランナー

1級エクステリアプランナーは、一般住宅や共同住宅における外構の設計や工事、監理ができる程度の専門知識と技術を有しているものに与えられる資格です。
受験資格として、2級エクステリアプランナーの有資格者かつ3年以上の業歴を持つことや、建築コンクリートブロック工事士などの各種資格を所有していることが求められます。
試験は、マークシート方式の学科試験と、作図を行う実地試験の2つです。

2級エクステリアプランナー

2級エクステリアプランナーは、一般住宅や共同住宅における外構の設計に必要な基本的知識を保有しているものに与えられる資格です。
受験資格はなく、誰でも受験できます。
試験は、マークシート形式の学科試験と、記述回答10問とゾーニング図を作成する実地試験の2つです。

エクステリアプランナー試験の勉強方法

エクステリアプランナー試験には、市販されている公式テキストと、日本エクステリア建設業協会が頒布しているエクステリアプランナーハンドブックと過去問題集があります。
公式テキストとエクステリアプランナーハンドブックを使い知識をインプットし、過去問題集を使ったアウトプットを繰り返すのが、基本的な勉強方法です。

【職人求人】未経験からプロを目指そう!


弊社では、エクステリア工事や外構工事のプロフェッショナルを目指したい職人様を募集中です。
未経験で入社された方でも、一から丁寧に指導する体制が整っているので、着実にスキルを上げていただけます。
もちろん経験者の方は、報酬面での優遇がございます。
リフォーム営業をご担当してくださる方も併せて募集中です。
まずはお気軽にご応募くださいませ。

熟練のエクステリア職人の施工をお約束します

高品質なエクステリア工事をご希望なら、熟練のエクステリア職人がそろっている弊社にお任せください。
お客様が持つエクステリアのイメージを共有したうえで、プロフェッショナルとしてベストな提案をいたします。
施工後のアフターフォローも万全ですので、ご安心ください。
まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

和光市・新座市・練馬区などの外構工事はGreen arch(グリーン アーチ)
ただいま、業務拡大につき外構工事スタッフ求人募集中
〒352-0034 埼玉県新座市野寺4-2-14
電話:048-485-1042 FAX:048-485-1061

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

テラス屋根なら練馬区にあるGreen archへお任せ

テラス屋根なら練馬区にあるGreen a…

こんにちは練馬区で外構工事・エクステリア・ガーデニング・土木工事を行っておりますGreen arch …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社Green arch(グリーンアーチ)では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上 …

スタンプコンクリート施工

スタンプコンクリート施工

先月弊社が行なったスタンプコンクリート施工の様子をご紹介します。 タイル張りや乱張りよりも安価で施工 …